薬剤師のための心と身体のスタイル提案マガジン ファーストネットマガジン

ARTISTS VIEW 廃校跡地をアートスペースに京都・アート散策ノススメ

第1回 元 立誠小学校跡地を訪ねる

観光都市として知られている京都ですが、実は芸術文化に対する取り組みも盛んに行われており、市内には大小の公営・私営の美術館のほか、児童減少などの影響で統廃合された学校跡地などを利用したアートスペースがいくつか存在します。
建物の歴史も古く、足を踏み入れると歴史の重みと共に、ヒッソリとしたなかにも温かい感覚に包まれるような、居心地の良い空間だったりします。
これらのアートスペースはアマチュアアーティストの作品展示やワークショップなどに解放され、その独特の佇まいを活かした空間展示など、見どころいっぱいのスポットなのです。
もちろん、プロアーティストの企画展なども随時催され、季節ごとの楽しみも盛りだくさんです。

ここ立誠小学校跡地は木屋町という京都でも中心の繁華街の中にありながら、大正ロマンの香りが色濃く残る異空間をお楽しみいただけます。

高瀬川に面した好立地。近隣には観光スポットが数多く存在する繁華街。
常設展示なども見どころ一杯ですので、ぶらりと訪れるにはもってこいの非日常空間です。