薬剤師のための心と身体のスタイル提案マガジン ファーストネットマガジン

ARTISTS VIEW ARTIST「アーティスト紹介」

八木 マリヨ さん

「癌細胞も私が作った私自身の60兆個の細胞の内である。
癌細胞もわたしの肉体そのものであり、私自身なのだ。
わたしは自身の癌細胞を「悪」とし叩きのめし闘うという現代医療の矛盾を感じる。
自分で作った悪と、正といわれる自分と、互いに戦争するとはなんと滑稽なことか。
矛盾のようだが、癌細胞はある意味、やむにやまれず癌化したもの。
癌のおかげでわたしの生命を保持しているとさえ感じる。
癌という悪に教えられ、わたしの人生が広がった。
またもや3回目の人生を歩ませてもらっているようにも思う」

神戸市在住、八木マリヨさんの創作活動は、文字通り「命がけ」の活動である・・・そんな風にイメージし、緊張を持って取材に望んだ筆者は、その明るいお人柄とエネルギッシュな言葉にただ聞き入るしかなかったのである。

アーティスト・八木マリヨさんといえば、その巨大なアートプロジェクトを世界的に発信し続け、世界中の多くの美術館やパブリックスペースに巨大な作品が常設展示されるなど、そのご活躍はすでに多くの方がご存知であろう。
今回、弊紙が薬学生、薬事関連就業者向けの編集、という趣旨から、「じゃあ、私の病気のことを書いてみては?」とご示唆いただき、現在の取り組みと「生きる」というテーマについてお話をうかがうことができた。

2003年、55才の時、濾泡性悪性リンパ腫第4ステージ診断される。2006/7月、正常NK細胞の働きが2%しか働いていなかった。第4期の濾泡性悪性リンパ腫がかなり進み、標準治療として抗がん剤治療薦められるが、抗がん剤は拒否し、分子標的薬のみ6週間受けることにした。
癌と闘わず受け止めながら共に生きる方針を貫くことに決めたのだ。

「NAWALOGY」と題されたその作品は大規模な空間展示であり、その製作には大きなエネルギーを必要とする。
時には多くのスタッフと共に何日も「縄」の建立のための合宿があり、現地のボランティアなどがその素材を持ち寄るところからの活動であったり、基礎工事などを含めると巨大なエネルギーを必要とする。
そんな多くの人の手によってプロジェクトは「縄を綯(な)う」という形になり、多くの思いを強固な「縄」となって形になり、そびえ立つモニュメントとなって天を目指すのである。
人種や言葉の壁を越え、その多くの思いが手を携え、精神世界の森を目指しているのである。
縄文文化の時代に象徴されるように「縄」の文化は日本古来の物であるが、八木さんの思いは世界で広く共感を呼び、2014年5月にも、ニューヨーク、イーストハンプトンで<NAWA AXIS For PEACE Project 2014>というイベントを挙行し、多くの参加者が八木マリヨさんのエネルギーに触れる事になる。

「そりゃ病気は辛いわよ。でも私は全てを知り、受け入れることで『どう生きるか』により強くこだわっていられるの」
命を削らず、引き換えにせず、受け入れ共に生きる。そんな強い意志が生み出すアートに見る者は共感を覚えるのである。

20世紀は科学技術に精神文化までふりまわされ、
そのモダニズムは人間の生活や欲望の一部分を、
切り取りそれぞれを増長させた。

地球はかけがえのない、たった一つのもの。

多様な生命が共に生きている地球のように、一つの生命、
ひとり一人を尊重すると同時に、
家族、友人の絆や地域の人々との連帯を深め、
地域の個性が発揮され、平和な国際社会を築く責任がひとり一人にある。

ひとつ一つの細胞が一つの生き物や
一人の身体を形づくっているのと同じなのです。

宇宙の小さな一員である地球まるごと全体、
地球の小さな一員である人間まるごと全体を、
有機的つながりで見れば、自然と共に全身全霊で生きていた人類の、
精神の深さが見えてくる。

目だけではとらえきれない環境が人間を抱いている。

「見えないものの声が聞こえる」
「自分は世界と一緒にいる」
「生命あるものと同じ流れのなかにいる」
「宇宙にみなぎっている魂の世界とつながっている」

このように、人間の存在、 心や魂の内面世界を見つめることや生命の根源を感じる空間を創造することが 環境芸術の役割だ。
芸術は未知なるもの、不思議なものに向い、人が生きるエネルギーにかかわる。

芸術は生きる根源にあるものです。
このテーマを解く鍵は『 縄 』
八木マリヨはそれを縄ロジイと呼びます。

縄の宇宙に学ぶところは大きい。 縄は森が人間にもたらしたものだ。
森が地球から消えても縄の宇宙はつづく。

八木マリヨ 人文学博士

八木マリヨ プロフィール

環境芸術/彫刻家 アナハイム大学人文学名誉博士

URL:http://www.mariyoyagi.net/

  • 「縄」に造詣が深く、環境芸術、ファイバーアート、パフォーマンスで国際的に知られる。国際展、個展多数。
  • 欧米を中心に数多くの国際美術展に選ばれ所蔵されている。
  • 70年代初頭、イサムノグチに師事。80年代建築、公園、庭園や広場のランドスケープ、噴水彫刻など総合的環境芸術を制作するため土木建設業有資格者となり、国内外にパブリックアートを制作。
  • 90年代から「縄ロジィー」を提唱し、国連開発計画のグローバルフォーラム(ゴア元副大統領らと環境を訴える活動)のメンバーになる。
  • 阪神淡路大震災復興をはじめ地域の宝物「人々のつながり、人と自然のつながり」をつくるために、社会芸術/縄リンクプロジェクトを欧州各地や国内で推進している。
  • 縄ロジイ論によりアナハイム大学人文学名誉博士号、2003年京都府文化功労賞を授与。京都の伝統産業、麻縄業、左官業、造園業などの手技を都市空間に生かし、精神文化の基底から掘り起こす研究制作活動をおこなっている。

主な受賞

  • 京都府文化功労賞、イタリアグッドデザイン賞、
  • サン フランシスコ版画展銅賞、フランスアーバンアート賞,豊中市都市デザイン賞。
  • 日本国際交流基金、ドイツDAADフェローシップなど多数。

主な所蔵

  • トムズポーリ財団/スイス、ベリリーブ美術館/スイス、 東京国立近代美術館工芸館、モレリア州文化会館/メキシコ、ノールディランド美術館/デンマーク、ブラジリア国立美術館、リオ・デ・ジャネイロ国立美術館/ブラジル、クリーバランド美術館、ロングハウスリザーブ/ニューヨーク など

主な展覧会

1975~1992 第7,9,12,15回ローザンヌビエンナーレ/スイス
1976 国際ファイバーワークス/クリーブランド美術館/アメリカ
1978 第3回国際トリエンナーレ/ポーランド
1980 国際ファイバーアズアート展/マニラ国立美術館/フィリピン
1981 カッセル ドクメンタ平行K18展/ドイツ
1993 アースワーク/アイルランド
1993 ブラジル・アメリカ・日本三人展
-リオ・デ・ジャネイロ国立美術館/ブラジル
-ハンターカレッジオブアート/ニューヨーク
1994 -カリフォルニアクラフト美術館/サンフランシスコ
-ギャラリー日鉱 /東京
1996 アートクアラッタビエンナーレ/イタリア
1997 カッセル ドクメンタ平行展/ドイツ
2000 現代アートテキスタイル/トムズポーリ財団/スイス
トムズポーリ財団/ロスピスサンロック美術館/フランス
2004 アートテキスタイル1960~1990/ローザンヌ
2005 個展アートスペース感/京都
2009 個展ギャラリー島田/神戸
2009 アルルステック市庁舎/フランス
2010 瀬戸内芸術祭/男木島高松市香川県
2011 個展ギャラリーエークワッドア竹中/東京
2011 20世紀のアーティスト5人展/トムズポーリ財団/ラトビア
2012 個展ポーラミュージアムアネックスギャラリー/東京、ほか多数

主な著書

  • 「環境創造・維持管理・復元技術集成」(総合ユニコム・共著)
  • 「照葉樹林文化論の現代的展開」(北海道大学図書刊行会・共著)
  • 「生命の形・身体の形/形の文化誌 3」(工作舎・共著)
  • 「くるくるくるん」(絵本/福音館書店)
  • 「おひさまはいつも」(絵本/福音館書店)