薬剤師のための心と身体のスタイル提案マガジン ファーストネットマガジン

ON/OFFファッション通信 2年で500個売れた!お薬手帳カバー

皆さんの薬局に来られる患者さんの「お薬手帳持参率」はどのくらいですか?
患者さんが病院に行くときの持ち物の優先順位は、お財布、保険証、診察券……
お薬手帳は忘れられてしまいがちです。
では、どうすれば持参率が上がるのか。
八幡西調剤薬局さんでは患者さんに、病院に行く際の持ち物をひとまとめにする「お薬手帳カバー」をご提案。

大きめサイズで、お薬手帳や診察券、小銭、ボールペンがすっぽり。

販売開始から2年でなんと500個を販売!
初めは「小さいお子さんのいるお母さん」をターゲットに仕入れましたが、実際に購入されたのはご高齢の方が大多数。
お薬手帳を忘れてきてしまう、ということ以外にも「かばんの中で、中々お薬手帳が見つからない」
「お薬手帳より大きい糖尿病手帳がカバーに入らない」といったお悩みに答えるぴったりの商品だったのです。
可愛いし便利!とまずは自分用に購入され、ご家族の分、お友達の分と買っていかれる方もいるほど。
薬局の仕事は患者さんにお薬をお渡しするだけではなく、継続して患者さんの健康づくりの支援をしていくことが大切です。お薬手帳を毎回きちんと持参してもらい、しっかりと薬の管理をするために、このような提案も支援のひとつではないでしょうか。

ITEM INFORMATION

POETIC マルチケース

素材:スウェット
価格:1400円(税別)

取材協力

有限会社 八幡西調剤薬局

商品お問い合わせ:
株式会社サポット 企画推進部
東京都渋谷区西原2-32-6
TEL 03-3466-4130/MAIL info@sapot.co.jp

お薬手帳カバー「POETIC マルチケース」を抽選で6名様にプレゼント!

ご応募いただいた方の中から抽選で6名様に「POETIC マルチケース(全6種中1種類)」をプレゼントいたします。

プレゼント応募フォーム