薬剤師のための心と身体のスタイル提案マガジン ファーストネットマガジン

やくたま

「理想の薬剤師」を現実に変える!

やくたまって?

私たちが持つ「理想の薬剤師」像。それを追い求める薬剤師を未完成の「たまご」とし、それぞれの理想を実現するべく、若手薬剤師を中心に2012年発足!
医療の現場で薬剤師として、患者さんのためにもっとできること、やりたいことがあっても、日々の業務に追われてそのまま働き続けている薬剤師さん、沢山いませんか?
一人ではできない大きな活動を「皆」で作って日本を変えていく! 考えるだけでワクワクします。ただの勉強会ではありません。プラスアルファの日本唯一の薬剤師の集まりです!!

活動報告

1〜2ヶ月に1回の外部講師を招いた講演会や勉強会、グループディスカッション、交流会等の活動を通して、「理想の薬剤師」になるための知識・人脈・行動力を広げていきます!

医療過疎地域の医療に取り組む社会起業家の巻

「医療機関がない! 薬局がない!あなたはこれからの時代どう生きる?」

どこでもクリニック理事、日本男性看護師会の発起人である坪田康佑さんをお招きし、医療過疎地域での医療や社会起業家についてのお話をしていただき、グループワークを行いました。

やくたま×歯科医師会

コラボ勉強会「癌と歯って関係あるの?」

歯科医師主催の勉強会とやくたまとのコラボ企画です。患者スピーカーバンクの岸田徹さんをお招きし、がん患者さんのリアルな声を聞き、参加者でディスカッションを行いました。

薬局・病院で役立つ誰も教えてくれない英会話

英語で患者さんにお薬のこと伝えられますか?

調剤薬局やドラッグストアなどで対応に困った経験はないでしょうか?ミスワールド2014のジャパンファイナリストにも選出されたことがある池本香織さんを英語講師としてお招きし、明日から薬局で使える英会話をケーススタディ形式で教えていただきました。

やくたま情報発信交流会

皆に向けて発信・共有したいことがある薬剤師の自由発表。
病院、製薬会社、治験、PMDA、薬局、人材、美容、その他業界など、様々な分野で活躍される薬剤師が集まる交流会です。皆に向けて何かを発信したい、共有したいことがある方に情報発信していただき、その情報を話題に交流を深めます。

やくたまでは、人との関わりの中で切磋琢磨し、「理想の薬剤師」を目指す薬剤師・薬学生の皆さんを大歓迎! 薬局アワード開催等、やくたまの活動の幅も広がりはじめ、少しずつ「理想の薬剤師」への行動が広がってきました! あなたも是非、やくたまに参加してみませんか?

★やくたまへの参加ご希望の方は、下記、一般社団法人薬局支援協会お問い合わせまで、「ファーネットマガジンを見た」旨と併せてご連絡下さい!
HP:http://yakutama.net

ご協力・お問い合わせ

一般社団法人 薬局支援協会

薬局アワード・やくたまを運営。お薬をただ渡すだけではない、素晴らしい取り組みをされている薬局の情報を集約・広く共有し、情報発信することで人々の健康を担う薬局業界全体の底上げを目指す。

HP:http://ph-support.jp/
担当:竹中
TEL:046-860-1681
平日 9:00~17:00