薬剤師のための心と身体のスタイル提案マガジン ファーストネットマガジン

たった6か月で独立開局を成功へと導く力がつく!

独立開局成功塾

独立開局成功塾

「日本全国に1つでも多く、地域密着の薬局が増えてほしい!」と、2016年10月に独立開局成功塾をスタートさせた加納裕介氏。その想いとノウハウを6か月間学んできた第1期生の最終講義・事業プレゼン大会を取材させて頂きました!

独立開局成功塾とは?

今では安定して薬局を経営する加納氏ですが、MRから転職して薬局を起業した当時は「薬局はこの先経営が成り立つのか?」「門前のクリニックが無くなったら…」と常に大きな不安を抱えていました。しかし、とある起業塾で経営の本質を学んだとき、一気に自分の中の不安な気持ちが吹き飛び、行動が加速する自分に気付いたそうです。そんな経験も踏まえて、経営の本質についてすべてお伝えするのが独立開局成功塾です。

独立開局成功塾では参加者全員へ2つのゴールを設定しています。
『薬局経営ノウハウ』のすべてを学び、いざ開局案件が来た時にすぐに行動ができて独立開局を成功できる力をつけること
『起業脳』を中心としたマインドセットを身に着け自然と稼げる力をつけること

全6回のカリキュラムの中で次世代の薬局経営者になるための5原則を身につけます。

顔と顔を合わせて、聞くだけではなく、考えを発表する時間も設けています。次回までの宿題も用意して日々の気付きや成長も大切に、一人ひとりをしっかりとフォローするために少人数で開催します。

事業プレゼン大会

製薬会社研究開発、実家の薬局に戻ったMRファーマシスト、現役MR、塾の途中で独立開局した経営者…様々なバックグラウンドの11名の1期塾生が、6か月の学びの成果として「薬局×α」をテーマに独立開局に向けた想いやアイディアを込めたプレゼンを行います。

プレゼン大会ルール

  • 1人15分(発表12分 質問3分)
  • 発表方法自由

それぞれの熱と個性が伝わるプレゼンが行われました。型にはまらないプレゼンが薬剤師起業家の証です!

特別審査員の審査と併せて塾生も互いにプレゼンを審査します。

審査するのは3つの基準

  • ①総合力:薬局×αにおける事業内容トータルの評価
  • ②イノベーション力:薬局×αにおける奇想天外な発想力を評価
  • ③プレゼンテーション力:12分間のプレゼンテーション力を評価

11名への卒業証書授与の後、最優秀賞が発表されました。

第1期塾生アンケートでは、独立開局に向けたノウハウを学べたことはもちろん、同じ志を持つ仲間と出会えたこと、これから壁が立ちはだかったときに相談できる人ができたことに、大きな意味を感じていました。

独立開局成功塾について

2017年10月現在、塾の第2期が開催中です。2018年1月頃より第3期の開催を予定しています。それに伴い、塾参加申込の案内をしていきますので、ご興味のある方は運営者の加納氏までお気軽にお問合せください。

【お問合せ先】
独立開局成功塾 運営事業部
メール:info@k-pharma.co.jp

株式会社ユニヴでは、独立を目指す薬剤師さんを応援しています!

独立のご希望条件を先にお伺いし、個人で独立する際に購入しやすい規模の案件が出てきたときにすぐご案内を致します。将来の独立も含めて、まずはお気軽にお問い合わせください。

【お問合せ先】
株式会社ユニヴ 経営支援事業部 富田
フリーダイヤル:0120-269-159