薬剤師のための心と身体のスタイル提案マガジン ファーストネットマガジン

INTERVIEW 話題の薬剤師 深井良祐氏が語る「ファーネットキャリア」

薬剤師専門の転職サービス「ファーネットキャリア」。
「あなたの薬はなぜ効かないのか」など著書多数、TBS「ジョブチューン」への出演など、今話題の薬剤師 深井良祐氏も、実はファーネットキャリアを利用して仕事探しをした経験者だ。
今回は利用者の目線で、ファーネットキャリアについて語ってもらった。

ファーネットキャリアのサービスとは

  • 深井

    私の場合は、当時岡山に住んでいたのですが、面談のために大阪からわざわざコーディネーターが来てくれました。こういった姿勢は、信頼できる会社だと感じました。
    希望した薬局の店舗見学にも気持ちよく対応頂き、本番の面接にも立ち会ってくださいました。
    転職というのは当事者にとって一大事。そこに深く関わってくれるんだな、と思いましたね。

  • ファーネットキャリア

    ありがとうございます。弊社は20年以上薬剤師様の転職サービスに関わっているのですが、必ず面談を行うというのは昔から変わらないところです。面談の目的は、「本当の希望を掘り起こす」ことにあります。 面談でコーディネーターとお話することで、登録時点では気づきもしなかった検討すべき条件やキャリアデザインが、色々と見えてくるのです。そして、求職者の個性を掴むことですね。薬局や病院の雰囲気とマッチするかという点も案件をご紹介する上で重視しているポイントです。コーディネーターは実際に薬局の現場まで足を運び、その方の求める情報を把握してお伝えしています。 面談を実施することで様々なお考えやご要望にも個別に対応できますし、面接に同行し、交渉やきちんと条件確認をすることでミスマッチを防いでいます。
    だからこそ弊社のサービスが支持されているのだと思います。
    実は復職する際のリピート転職や口コミ、ご友人をご紹介頂いてのコーディネートも多いんです。信頼関係があるからこそだと自負しています。

  • 深井

    安心しました。今更ながらですが、転職を支援して頂いて本当によかったです。
    ちなみに、いつでも求職者の希望通りの案件がすぐに見つかるとは限らないですよね。その場合はどのように対応されるのですか?

  • ファーネットキャリア

    それはコーディネーターの提案力の見せ所ですね。
    一つ例を挙げますと、以前次のような薬剤師さんの転職をサポートした事がありました。
    ご家庭の事情で、どうしても都内で年収800万円で働きたいという男性でした。ダブルワークもするので、その理解が得られるところに行きたいと。突き詰めていくと、週6日勤務であれば叶えられることが分かったのですが、法的に問題となります。そこで、複数法人をもっているところを探し出し、週5日はA法人、週1日はB法人で働くというスタイルをご提案させて頂き、無事に年収800万円という高額な転職をサポートする事が出来ました。
    通常であれば、「そんな求人はありません」で終了してもおかしくありません。しかし、なんとしても求職者様にご納得頂けるサービスを提供するべく、薬局サイドを巻き込んで、こういった難易度の高い案件をうまくコーディネートできたのです。

  • 深井

    面談で本人の要望をしっかりヒアリングし、そこにコーディネーターの提案力を合わせるということですね。

  • ファーネットキャリア

    ちなみに、私がこれまで紹介した薬剤師さんの最高年俸は1200万円です。元々は薬剤師さんをご紹介した病院にいらっしゃって、毎年のように論文発表をされるような方でした。ご家庭の事情から年収をアップさせる必要があったのですが、病院勤務では難しいということはご理解頂きました。しかし薬局といえど、通常1000万円を超えるような求人はほぼ皆無です。では、どういう付加価値があれば、この求職者に1000万円以上の価値をつけられるかを必死に考えました。たどり着いたのは、一薬剤師としてだけではなく、薬局の広告塔となって、その薬局の認知度を高め、ブランディングを図ってもらう、ということでした。これまでの病院勤務の経験や人脈、そして薬局では中々参加できない学会での発表など、フルに活かしてご活躍頂ける求人をご提案したのです。ちょうどその薬局も、世間に自社をもっと知らしめたいという思いを持ちながら、叶えられないという状況であり、解決できる有能な人材を探していたのです。見事に双方の希望がマッチングした時は、本当に嬉しかったですね!
    こんな風に、単に要望聞いて探すだけではなく、その人柄や能力を売り込み、活躍の場をご提案できるのは、当社の強みだと思います。

  • 深井

    それはすごい!
    既に出ている求人票を見るだけでは叶えられないものも、ファーネットキャリアさんが提案することで叶えられることもあるんですね。
    ちなみにファーネットキャリアさんはじっくりと転職活動をお手伝いされるイメージを持っているのですが、短期、例えば一週間後に転職したい、という方のサポートも出来るのですか?

  • ファーネットキャリア

    もちろん可能ですが、どうしてもご提案内容が少なくなります。一社だけを見て決定というのは、あまり推奨しておりません。複数の求人を比較して頂き、条件などを見極めて納得のいく転職先を探すことをお勧めしています。そういった意味で大体、登録から一ヶ月から二ヶ月程度かかることが多いかもしれません。

  • 深井

    確かに、色々見た上で転職先を決めた方が安心できますよね。
    あえて他の大手サイトを利用した方が良い、という方もいるのでしょうか?

  • ファーネットキャリア

    どのような方でも当社でご満足頂けると思っております。大手サイトには求人票がたくさん集まっているように思われがちですが、実は情報量や新鮮さでは決して劣っていません。弊社は必ず最新の求人情報を確認しますので、「見せ球求人」はありません。
    他の転職会社を利用された薬剤師さんから聞いた話では、質問回数が制限されていることもあるようですが、我々は当然そんなこともありません。
    そもそも転職しない方が良いという方には勤務先に留まることもご提案しています。頑張っていると周りの状況があまり見えないもので、自身の勤務先への不安や不満が出てきます。しかし、実は非常に恵まれた環境である場合もあります。そのような場合には、現在の薬剤師様の転職環境も含めてしっかりとお伝えさせて頂きます。何が何でも転職してもらう、というスタンスは取っていません。
    「我々は薬剤師さんの味方で、応援する側ですよ」という事を明確にお伝えしたいですね。

  • 深井

    薬剤師の味方についてくれる転職会社を選ばないと、満足のいく転職につながらない場合もあるんですね。
    では最後に今の薬剤師転職の状況と今後の見通しを教えてください。

  • ファーネットキャリア

    実は、以前と比べても求人の件数自体はあまり変わっていません。しかし、これからは求人の中身をよくよく精査しないと危険が伴うと考えています。
    年々厳しくなる報酬改定もあり、多くの薬局が業績は下がるとみてよいでしょう。病院も同様です。非常に厳しい状況になり得ます。だからこそ、生き残る上で「その会社の特徴」が非常に大切だと改めて感じます。
    そういった背景も手伝ってか、薬剤師さん自体も転職に慎重になっているように見えます。これまでよりも時間をかけてじっくり精査する方が増え、ご自身でもよく調べていらっしゃいます。
    これから、安易に転職するのは難しい時代が来るのではないでしょうか。何を一番望んでいるか、ご自身もよく考えないといけないようになると思います。ただ逆に、よく精査すれば良い求人はまだまだあります。ある意味、今の状況は転職するには絶好のチャンスではないかと思いますね。

  • 深井

    御社のサービスや、強みが非常に良く分かりました。また心強い味方であるという事も改めて感じました。
    友人で転職を考える人がいたら、ファーネットキャリアさんを推奨しておきますね。(笑)

  • ファーネットキャリア

    是非、よろしくお願い致します。

今回深井良祐氏にお話頂いた「ファーネットキャリア」はこちらから

https://career.pha-net.jp/