薬剤師のための心と身体のスタイル提案マガジン ファーストネットマガジン

コースコード:B5X0

聞く力を磨く ~聞き上手は会話上手~

コースコード B5X0
受講料 12,960
受講機関 2か月
在籍機関 4か月

導入のポイント

ビジネスにおけるコミュニケーションの重要性がますます高まっている反面、まだ多くの人が苦手意識を持っています。このコースでは、そのようなコミュニケーション能力を効果的にアップさせるために「聞く」ことに焦点を当てて学習します。たとえ流暢に話すことができなくとも、周囲の人から信頼され、話を聞いてもらいたいと思われるような「コミュニケーション上手」になることが可能です。

主な対象者
・聞く力を伸ばしたい方
・コミュニケーション能力を高めたいが、うまく話すことはハードルが高いと感じている方
・話し上手ではあるが、聞き下手だともいわれる方
ねらい
コミュニケーション力、特に聞く力を高めます。
相手がつい話してしまうような聞き方を手軽に身につけます。
相手の話の表層だけでなく、意味全体が理解できるようになります。
特色
1.相手の話をきちんと聞くための正しい順序をマスターすることができます。コミュニケーションに苦手意識がある人にも取り組みやすい配慮をしています。
2.ワークによるトレーニングを通じて実践力を身につけることができます。グローバル時代にマッチしたコミュニケーションの基盤が身につきます。
教材構成
●テキスト 1冊
●サブテキスト 1冊
●添削 2回(コンピュータ採点型+講師添削型 いずれもWeb提出可)
【eTextあり】
テキストおよびサブテキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。
カリキュラム
【テキスト 聞く力を磨く】
1.聞く力を磨く
2.聞く技術
3.問いかけの技術
4.聞き上手のスタンス―観察・洞察と場づくりの技術

【サブテキスト 聞く力トレーニングブック】
1.トレーニング1 聞く技術を磨く
2.トレーニング2 問いかけの技術を磨く
3.トレーニング3 観察・洞察と場づくりの技術を磨く
4.トレーニング4 オリジナル5カ条をつくる
特記事項
※本コースは文部科学省認定講座です。

【開講年月日について】
毎月17日までのお申込受付は翌月1日開講、18日~月末までのお申込受付は翌々月1日開講となります。

【お支払いについて】
代金引換にてお支払いをお願い申し上げます。

※カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
※受講料には消費税が含まれています。
※「給」は「教育訓練給付制度」指定コースです。なお、本制度のしくみや対象コースは年度途中でも予告なく変更になる場合があります。

お申し込みはこちら

ファーネットキャリアご登録はこちらから