薬剤師のための心と身体のスタイル提案マガジン ファーストネットマガジン

コースコード:B4Q0

必ず伝わる!わかりやすく説明する技術 ビジネス対人力シリーズ

コースコード B4Q0
受講料 23,760
受講機関 2か月
在籍機関 4か月

導入のポイント

自分の考えや必要な情報を、関係者や顧客に対して最も効果的な手段で伝え、理解させる力、すなわち「説明する技術」がなければ、円滑に仕事を進めながら成果を上げることはできません。このコースでは、相手の理解と納得を得るために、伝えたいことを“わかりやすく”説明する技術を学びます。あらゆるビジネスパーソンにおすすめしたいコースです。

主な対象者
・説明上手を目指す全てのビジネスパーソン
・社内・社外の関係者、顧客などに対して説明する機会の多い方
ねらい
■相手の理解と納得を得るために、自分の考えを正確かつ簡潔に説明する技術を学びます。
■話法だけではなく、文書や図解を活用した説明の方法など、「わかりやすく説明する技術」を総合的に体得します。
特色
■テキスト第1分冊では、「わかりやすい説明」のための基本的な考え方や技術を学習します。
■テキスト第2分冊では、第1分冊で学習した内容を実践するために、職場でありがちなケースを基に、実際のコミュニケーションシーンをイメージしながら学習します。
教材構成
●テキスト 2冊
●添削 2回(コンピュータ採点型+講師添削型 いずれもWeb提出可)
【eTextあり】
テキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。
カリキュラム
【01 「わかりやすく説明する技術」の基本を身につける】
1.「わかりやすく説明する力」の基本
2.わかりやすい説明の原則
3.話して説明する技術
4.文章で説明する技術
5.図解で説明する技術
6.「説明する技術」を磨く

【02 ケースで学ぶ!わかりやすい説明の仕方】
1.会社概要以上のことを対面で伝える(面談)
2.納品遅れの理由を取引先に説明する(面談・謝罪)
3.仕事の状況を上司に説明する(報・連・相)
4.部門の方針(目標)をメンバーに理解させる
5.商品の魅力を顧客に説明する
6.社内通達文を書く(ビジネス文書)
7.社外コンペでプレゼンをする(プレゼンテーション)
特記事項
※カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
※受講料には消費税が含まれています。
※「給」は「教育訓練給付制度」指定コースです。なお、本制度のしくみや対象コースは年度途中でも予告なく変更になる場合があります。

【開講年月日について】
毎月17日までのお申込受付は翌月1日開講、18日~月末までのお申込受付は翌々月1日開講となります。

【お支払いについて】
代金引換にてお支払いをお願い申し上げます。

お申し込みはこちら

ファーネットキャリアご登録はこちらから