薬剤師のための心と身体のスタイル提案マガジン ファーストネットマガジン

レポート:知って得する!薬膳セミナー

11/8(日)東京会場

第2回東京薬膳セミナーはあいにくの雨でしたが、今回初めていらっしゃる方も多く、とても活気のあるセミナーになりました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!!

今回の薬膳セミナーの内容は「体質に合わせた薬膳」です。

人体を構成し、生命活動を維持する基本物質である「気・血・津液」について。

・それぞれどういう働きをするのか
・欠けるとどんな影響・身体のトラブルが起こるのか、
・トラブルチェック
・補う食べ物・生薬・調理法

などを学びました。

また、私が特に興味深かったお話が「バナナダイエット」についてです。
一時期大流行したので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

そもそも、バナナは身体の熱を冷ます作用があるそうで、
身体がぽかぽかしている熱体質の方は、熱を冷ますことで身体の中が中和され効果がでるそうなのですが、
冷え体質の方は身体を冷やすだけで、効果がでないそうです。
私自身このダイエットを自分自身の体質がなにか知らず、
流行っているからと試したのですが・・・全く効果なし。。
今回のセミナーで効果が出なかった理由がわかり、納得しました。

また参加してくださった方も「面白かった」というご意見が多く、嬉しく思いました。
参加される薬剤師様が何を知りたいのか、こちらもしっかり考えて次回以降取り組みたいと思います。

11/29(日)大阪会場

第2回大阪薬膳セミナーでは、前回をはるかに上回る52名もの薬剤師様がお越しくださいました。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

今回のセミナー内容は東京の薬膳セミナーと同じく、
「体質に合わせた薬膳」でした。
人体を構成し、生命活動を維持する基本物質である「気・血・津液」について。

・それぞれどういう働きをするのか
・欠けるとどんな影響・身体のトラブルが起こるのか、
・トラブルチェック
・補う食べ物・生薬・調理法
などを学びました。

12月に入り、暖冬といわれているものの、ぐっと寒くなってまいりました。
これから風邪やインフルエンザが流行るのではと思うのですが、
風邪の引き始めにも食事に気をつけることで予防効果があるのだとか!

私も最近喉が痛かったので、殺菌作用があると学んだ大根おろしを積極的に食べています。
大根おろしのぴりっとした辛味によって
喉のイガイガが緩和されて、痛みが軽減されているように感じます!

また、風邪だけでなく、これからの時期は忘年会でお酒を飲まれる機会が増えたり、
いつもより食べ過ぎてしまう機会も増えるのではと思います。
食材で調整しながら、健康に新年を迎えたいですね☆

また、年明け1月30日(日)には福岡で薬膳セミナー開催がございます。
東京・大阪での開催は来春予定しています!
また日程決まりましたらご案内しますので、引続き、宜しくお願いいたします☆

参加者の声

  • とても勉強になりました。(40代女性/東京会場)
  • 日頃の食事で気を付けることが分かって良かった。(30代女性/大阪会場)
  • 2回参加しましたが、良かったです。レシピ又いろいろ教えていただけたら嬉しいです。(50代女性/大阪会場)
  • とても分かりやすくおもしろかったです。すぐに実践できそうな内容で、今日教えていただいたことを生活に取り入れていきたいと思いました。(20代女性/大阪会場)