薬剤師のための心と身体のスタイル提案マガジン ファーストネットマガジン

記事一覧

インタビュー

看護師と薬剤師がつくった BAR Medista

看護師と薬剤師がつくった BAR Medista

2023年4月、大阪梅田店のオープンから大阪ミナミに2号店、昨年12月には名古屋店と店舗拡大を進めているBAR Medista。

医療に携わる看護師と薬剤師が医療現場で日々奮闘している方々に、少しでもリラックスしていただける場所を提供すること、「医療にがんばる人へ、がんばらない空間づくりを。」をコンセプトにつくり上げられたバーです。

それぞれの職業に縛られず気軽に情報共有できる場として、もちろん医療関係者だけでなく一般の方にもご利用いただき、日々の悩みや健康についてなど、相談できる場として、Bar Medistaをオープンされました。

BAR Medistaスタートの梅田店オープンからちょうど1年。
これまでとこれからについて大阪、名古屋、それぞれのオーナーにお話をお伺いしました!

看護師 梅田店/ミナミ店 オーナー
“めぐ姉”こと 坂本 恵美さん

 

ーBAR Medistaをオープンしたきっかけを教えてください。

私が元々飲食店を開きたいと思っていたところ、Medistaの共同経営者である村島からバーをしてみないかと誘われたところからスタートしました。

私が看護師、村島が薬剤師ということで、2人でやるなら医療系の人たちが集まりやすい場所を作ろう。医療現場で働いている人たちの相談や悩みを共有でき、日々の仕事に対して前向きに取り組む手助けになるような場所になれば…という思いで「医療にがんばる人へ、がんばらない空間づくりを。」をコンセプトにBAR Medistaをオープンしました。

 

ーオープンして1年経ちましたがお客様はやはり医療関係者が多いですか?

そうですね。医療従事者、もしくは医療関係の営業さんなどを含めると8割が医療関係の方という印象です。とくにこちらから職業をお伺いするわけではありませんが、あのテーブル専門用語が飛び交っているな…多分医療系だ…、と思うことが多々あります(笑)。

すごく印象に残っているのが、たまたま公務員薬剤師の方が来られているときに薬学5年生のグループも来てくれていて。公務員薬剤師ってなかなか数少ないので学生から色々質問されていました(笑)。


こういったところは他のバーにはないMedistaならではの特徴だと感じます。

 

ーMedistaならではの特徴とのことですが、他にも“ならでは”という点があれば教えてください。

お客様だけでなく働いてくれているアルバイトも全員看護師か薬剤師か理学療法士なので、いつ来店されても医療関係のお話や相談が可能です。

あと、1年経ってようやくといった感じですがオリジナルドリンクの開発を検討中です! 漢方をジンやウォッカでつけてみたり、看護師モチーフのカクテルだったり、2年目は名前や従業員だけでなくバーとしての中身も医療っぽさを出していこうと思います。

 

ー今後考えているイベントなどはありますか?

イベントではないですが、梅田店ではカフェ営業をスタートしたいなと考えています。


医療系ってステップアップが難しいと思っていて、私が看護師なので看護師の観点になるのですが、ステップアップとなると師長などの役職に上がるか専門看護師とかになります。

なので常に勉強の積み重ねになるのですが、勉強するにしてもどの分野がいいのか、どこからスタートするのがいいのか1人だと難しかったりします。そういった時に活用してもらえる医療系の人の勉強カフェみたいな感じになればいいなと思います。


また、趣味でコーヒーを焙煎している看護師さんがいて、Medista用にコーヒーを色々ブレンドして持ってきてくれる予定もあるので、これからのMedistaはお酒だけじゃなくてコーヒーも楽しめるよ! といった感じです!

 

薬剤師/株式会社メディカルウイングス 代表取締役
名古屋店 オーナー 水谷 岳史さん

ー今回FC店として名古屋をオープンされたそうですが、きっかけを教えてください。

元々大阪のオーナーである村島さんとは知り合いで、Medistaのオープン前、企画段階から話は聞いていました。その時は「そうなんだー。すごいなー。」なんて思っていただけでした。


実際オープンして4月に初めてMedistaに伺うと、お客さんがすでに定着していて、常連さんの方とお話させてもらうと医療関係の方だったということもあり、共通の知り合いもいたりしてとても楽しくお話させていただきました。その時、Medistaのコンセプトに魅力を感じました。


私自身の大学が名古屋ということもあり、名古屋にもこういったお店があるといいな、と思い、オーナーの村島さんに名古屋での展開は考えていないかたずねたところ、現在は考えていないと仰っていたため、「じゃあ名古屋で物件みつけたらFC店として名前を貸してもらえますか?」というところでスタートしました。

 

ー昨年12月にオープンしてからいかがですか?

今は私がメインでお店に出ているので、有り難いことに私とお話したいといって来てくださる方もいます。何か悩んでいたり壁にぶつかっていても、話をして何かヒントを見つけたり前向きになれたり、そこは大阪店と同じような感じで利用していただけているのかなと思います。

 

ただ、メニューに関しては大阪店と少しずつ変えていっています。

恐らく私自身の年齢もあり、名古屋店の客層は大阪と比較すると少し違っています。なので、初めは大阪で置いているお酒の種類を参考にしていましたが、徐々に名古屋の客層にあわせたラインナップを揃えていっている最中です。

 

ー大阪店と少し客層が異なるとのことですが、名古屋店はどういった感じですか?

基本的には20代前半の薬学生さんや20代中盤~30代の現役で活躍している方々など同じ感じではあると思いますが、大阪と比較すると50代の男性が少し多い印象です。やはりオーナーの違いかな?

大阪は坂本さんがメインでお店に出られているので、坂本さんの層が、私には私の層があるのだと思います。といってもまだまだオープンしたばかりなので、今後はもっと色々な層に利用していただきたいです。


医療関係者といっても医療業界って幅広く、例えば医療機器メーカーさんもいれば、経営に携わる面でいえば税理士さんや社会労務士さんも業界関係者になります。そういった方々にも来店いただき、なおかつMedistaで他の職種の方と出会って何か化学反応が起こればいいなと思います。

 

ー今後考えているイベントなどはありますか?

“医療関係者が集う日”みたいなイベントを定期的に行っていきたいと思っています。そのうち、先ほどお伝えしたように色々な職種の方々に来ていただけるようになれば勉強会だったり、またお客様から何か企画の持ち込みがあればそれを実現していきたいです。

 

ACCESS

Medista 梅田店 (@medista_bar

〒530-0057
大阪市北区曾根崎2丁目2番3号 アポロ2号館2階
営業時間 19:00~24:00
・JR大阪駅 徒歩8分
・大阪メトロ御堂筋線 梅田駅 徒歩6分
・大阪メトロ谷町線 東梅田駅 徒歩4分

 

Medista ミナミ店

〒542-0083
大阪市中央区東心斎橋1丁目6-31 リードプラザ心斎橋4階
営業時間 19:00~23:30
・大阪メトロ堺筋線 長堀橋駅 徒歩4分
・大阪メトロ御堂筋線 心斎橋駅 徒歩7分
・大阪メトロ長堀鶴見緑地線 心斎橋駅 徒歩7分

 


Medista 名古屋店 (@nagoya_medista1)

〒450-0002
名古屋市中村区名駅3丁目13-12 アンロシェ名駅5階
営業時間 Instagramをご確認ください
・各線 名古屋駅 徒歩3分
・名古屋市営地下鉄桜通線 国際センター駅 徒歩7分