薬剤師のための心と身体のスタイル提案マガジン ファーストネットマガジン

記事一覧

コラム

その採用の仕方で大丈夫? 求職者に選んでもらえる 「採用力アップ」の秘訣②

「採用活動がなかなかうまくいかない」というお悩みの声を、企業様から伺うことがよくあります。
良い人材に入社してもらい長く活躍してもらいたいという願いは、どこも同じです。
にもかかわらず、採用活動がうまくいかないのは……求職者側の事情ももちろんありますが、無意識に自社内にもなにか原因が潜んでいるのかもしれません。

今回はそんな「企業が対策できること」にフォーカス。
約25年の薬剤師紹介業の中でさまざまな企業の内側を見てきたユニヴがずばり、
すぐに実践できる” 採用力アップのポイント”をお伝えします!
今後の採用活動の参考にしていただければと思います。

●Mission2 早期退職を防ぐ!

晴れて入社。これから育成して長く活躍してもらおうと意気込んでいるところに辞表が……。企業としては採用にかけてきた時間、費用面でも大きなダメージです。実は当社としても意外と多いのが、新入社員が入って間も
ない時期での、追加の人員補充のご相談です。

入社後半年以内に早期退職をしたことのある求職者さんからその理由を聞くと、大きく以下の3つが聞かれました。

 

❶ 満足のいく仕事内容ではなかった(≒聞いていた仕事内容と違っていた)

☞直接選考に関わる人が、現場の具体的な業務内容を理解しているか?

 

面接官や該当部署のリーダーなど、直接選考に関わる人が具体的な業務内容をきちんと把握し、入社後想定しうる業務について正しく求職者へ伝えることができていれば、入社後に「こんなことは聞いていなかった」「こんなはずではなかった」とギャップを感じられることは少なくなります。特に職種が違っていたり同じ職種でも管理職の立場だったりする場合は、1日約8時間の勤務時間の中で社員がどんな仕事を、どれくらいの時間をかけて従事しているのか具体的に分かっていない場合があります。

見えている部分・見えていない部分の仕事も含めて社員へ細かくヒアリングすることをおすすめします。

 

❷ 労働条件が良くなかった(給料、休日出勤の有無、休みの取りやすさなど)

☞市場を踏まえた待遇ができるよう社として努めているか?

 

給料、福利厚生、有給の取りやすさ……重要視するポイントは人さまざまですが、より良い条件の企業で勤めたいと思って転職活動をする人が大半です。自社が求める人材がどのような待遇や条件を求めているのかを理解したうえで、市場と自社をすり合わせることが大切です。


市場リサーチの参考に!

●競合他社の求人票をチェック…… 競合他社がどの程度の待遇や条件を提示
しているのか簡単に知ることができます。

●エージェントに相談…… 転職エージェントは、求職者の悩みや希望を聞き
マッチする企業(薬局)を紹介することが仕事です。現在の業界の相場感や求職者の転職理由を教えてもらえるほか、求人票づくりの相談にも乗ってもらえるかもしれません。


 

❸ 職場の人間関係が良くなかった

☞特に長く働いている社員をよく観察し、無意識の接し方に注意。選考過程で社員と会う機会を設けるのも〇

 

人間関係は複雑な要素が絡み合っているため一括りにすることはできませんが、よく求職者様から聞くのは「長く働いている社員(いわゆるお局ポジション)の当たりが強い・嫌われている(と感じる)」、「社員同士の仲が悪く、ぎすぎすした空気に疲れてしまった」という声です。
長く働いていると、そういった職場の空気感にも慣れたりやり過ごせるようになったりするかもしれませんが、それでは新しい社員はなかなか定着しません。特に薬局は少人数で勤務する場合が多く、人間関係も固定してしまいがちです。

長く働いている社員こそお互いに観察し合い、無意識の接し方のクセを注意し合うような機会を設けるといいでしょう。選考過程で現場の社員と求職者が会う機会を作るのも、実際に働く人の雰囲気をわかってもらえるので有効です。
後回しにされがちな環境改善ですが、働きやすい職場を作るのは、他ならない職場で働く皆さんです!

 

以上、かいつまんでですが「対策できる採用力アップのポイント」を
お伝えしました。
面接をただ定型的に行うのではなく、気に掛けるべきポイントがたく
さんあること、それを実践することが「良い採用活動」を成功させる
秘訣だということをお分かりいただけたのではないかと思います。
より詳細な採用力アップのポイントを知りたい、採用活動に困っている! という企業様はぜひ
ご連絡ください。ベストな採用活動のパートナーとして全力でお手伝いさせていただきます。

 


薬剤師紹介のステップ

❶当社にて求職者との面談カウンセリングを実施。 実施後、御社に求職者をご紹介+当社作成のプロフィールシートを送付

❷ご検討可能であれば御社の求人詳細をヒヤリング、求職者の面接希望を確認

❸面接日時調整後、面接・見学(当社コーディネーターが同席させていただきます)

❹ご内定の場合は条件通知書の作成を御社に依頼

❺求職者様より入社意思を確認し入社日を調整入社日にコーディネーターから入社確認・ご請求

 

ユニヴの強み

● 求職者とは基本的に対面でカウンセリング!
約1時間しっかりとヒヤリングするためミスマッチを最小限にしたご紹介が叶います。

● ご紹介時点で詳細な求職者情報をお伝えするため、面接成功率がUP。
※個人情報の開示は面接までいたしません。

● 御社の求人情報を詳細にヒヤリングし広報!
ご訪問やWEBで御社の特徴をヒヤリング。条件だけではない魅力を求職者に伝えます。

● 独立志望薬剤師、第二新卒の名簿が多数!
独立支援や就活支援もしていることから、さまざまな求職者からの登録あり。将来の御社を担う薬剤師の採用をサポートいたします。

お問い合わせはお電話またはこちらから

TEL:06-6361-3601