皆さんは通勤時の持ち物といえばどのくらいの量を持ち歩いておられるでしょう?
お弁当、ペットボトル、お化粧道具、電話やスマホの充電器、あるいはノートPCを常時携帯される方もいらっしゃるかもしれません。
そんな通勤に便利アイテムが「トートバッグ」。
A4サイズのファイルが投げ込めて、多くの持ち物をガバッと飲み込む便利なバッグです。ここ数年でデザインも進化し、単なる「布袋」から、デザイン性の高いものが多くなりました。ひと昔前は実用品だったアイテムも実にファッショナブルに。
通勤に使うカバンから休日のお出かけカバンに、いつも荷物を移しかえるのは大変なので、今回「ファッション通信」ではON/OFFを兼用できるバッグを探してみました。
今回、モデルさんにお持ちいただいているのはArt-Berg(アートバーグ)さんという国内ブランドのバッグ。社長さん自らがデザインや商品企画を手がけ、細部にまでこだわった作りでありながら価格はお手頃、という嬉しいブランドです。
あえて合成皮革にこだわった商品展開を得意とされており、合成素材ならではのデザイン、発色、耐久性や軽さなど、アイテムは多岐にわたります。メンズ/レディースのラインはありますが、ユニセックスなデザインのものも多いのでこだわりなく自分に合ったものがきっと見つかることでしょう。
今回サンプルで取り上げてみたこのモデルもサイドのジッパーを上げ下げすれば、A4サイズをタップリ飲み込むトートとして、また口を折り返してカジュアルな表情をつけて楽しむこともできます。ハンドルやショルダーベルトの付け替えでまったく違う表情が。これで価格は1万円以内。
ON/OFF問わず便利でファッショナブルなトートバッグ、一つもっているだけで何かと使い回しが効きますね。