薬剤師のための心と身体のスタイル提案マガジン ファーストネットマガジン

ON/OFFファッション通信 薬剤師とスマートウォッチの意外な接点

腕時計は、もはや時間を知る道具ではなくなった?

皆さんは「ペブル」というスマートウォッチをご存知でしょうか

「ペブル(Pebble)」が登場したのは、2012年のこと。アップルウォッチより以前から製造されており、アップル以外では一番売れているスマートウォッチなのです。その新モデルである「ペブルタイム(Pebble Time)」と「ペブルタイムスチール(Pebble Time Steel)」が、2015年に相次いで発売されました。一見するとおもちゃかスウォッチのように見えるペブルですが、これがなかなかの優れモノなんです。

スマートフォンと連携することを前提にした割り切った設計

ペブルはスマートフォンに「ペブル公式アプリ」をインストールして、ペブル本体に転送する仕組み。6500以上の専用アプリが用意されており、簡単なゲームから、活動量計や睡眠時間の計測まであります。アイデア次第で自分でアプリを開発することも可能。残念ながら日本語には対応していないので、日本語用アプリを追加して使います。スマートフォンを補完するものと考えれば、実用性はかなり高いといえるでしょう。ディスプレイにはカラー液晶は使わず、太陽の下でも読みやすいe-paperを採用。e-paperは消費電力が少ないため、1回の充電で約7日間バッテリーが持続します。アップルウォッチは小さなコンピュータなので、1回の充電で約22時間しか持ちませんが、ぺプルは「時計として、どこまでのことができるか」を追求しているのです。
ケースにはマイクが内蔵され、ペブルから電話をかけたり、SMSのようなメッセージを送ることもできます。電話の着信に対し「後でかけ直す」と音声で入力することもできます。

薬剤師とペブルは、どんな付き合い方ができるでしょうか

ペブルはスマートフォンと連動することが最大の特長。仕事中もロッカーに入れたスマートフォンからメール着信の知らせが届き、その一部を読むことができます。在宅訪問のため外出している間も、スマートフォンの着信を知らせてくれます。アラームが何種類も設定できるので、平日と休日で起床時間を使い分けたり、予定表を入れておけば不規則な勤務にも対応できます。薬剤師は日付を書くことが一日に何度もありますが、西暦と和暦の両方が表示される文字盤を選択しておけば、手元を見るだけでサッと書くことができます。また、学会や勉強会などでのプレゼンテーションの場面では、画面の切り替えが手元でスムーズに行えます。
機能だけでなくファッション性もペブルの魅力。ストラップのカスタマイズが容易で、レザーかスチールが選べます。文字盤も何千種類も用意されていて、自分好みのフェイスが必ず見つかります。つまり、世界にひとつだけのデザインを作ることができるのです。そんなペブルと一緒なら、忙しい勤務も快適に過ごせるのではないでしょうか。

Editor/金森由利香

ITEM INFORMATION

ペブルウォッチの機能

ペブルタイムは腕時計と同じように、左右の3つのボタンで直感的な操作が可能です。ボタンはそれぞれ「過去(Past)」「現在(Present)」「未来(Future)」に割り当てられています。
一番上の過去(Past)ボタンは、直近に受信したメールの概要や、ジョギングなどの運動の記録を確認することができます。現在(Present)ボタンは真ん中にあり、現在時刻やスマートフォンで聴いている音楽の内容を表示させたり、アラームとして使えます。一番下は未来(Future)ボタン。今日の予定を確認したり天気予報を見ることができます。

左からpebble steel、pebble、
pebble time

公式サイト(英語のみ)

http://pebble.com

日本には代理店がなく日本で発売の予定もないので、海外のサイトか、アマゾンなどの個人の輸入代行業者から購入

アマゾン内ペブル専門ショップ ティーエムワークス

http://goo.gl/bl9RyK

ペブル愛好家が個人で並行輸入を行っているおススメのショップです。94%の高い評価を受けています。

価格(ネット販売のため価格が異なります)

例:Pebble Time $199、Pebble Steel(laser)$149.99、Pebble Steel(metal)$169.98 ※レザーとメタルベルトのバンド付替え可能

取材協力

ペブルウォッチ愛用者
ダテ薬局 村上貴洋さん

薬学部を卒業して薬の卸会社に入るが、システムサポートの担当に。コンピュータは独学で、服薬指導文書発行システムや、医療用データベース開発を手掛ける。システムエンジニア時代は会議が多く、その間も取引先から頻繁に電話がかかるためペブルを愛用。現在は3本を所有。ダテ薬局では本部での仕事のほかに、薬剤師として週に3回は調剤の仕事もしている。

ペブル専門ショップ ティーエムワークスにて販売のアルミ製錠剤カウンターを抽選で1名様にプレゼント!

ご応募いただいた方の中から抽選で1名様にペブル専門ショップ ティーエムワークスにて販売のアルミ製錠剤カウンターをプレゼントいたします。

プレゼント応募フォーム