薬剤師のための心と身体のスタイル提案マガジン ファーストネットマガジン

「薬局ってどこも一緒じゃないの?」の一言から始まった みんなで選ぶ薬局アワード

みんなで選ぶ薬局アワード

2017年4月9日(日)、一般社団法人薬局支援協会による「みんなで選ぶ薬局アワード」が開催されました。
創意工夫している全国の薬局の取り組みを表彰するこのイベントは、今回が初開催にも関わらず、沢山の来場者が詰めかけました!
全国約30組のエントリーの中から選ばれた代表6薬局の取り組み発表の後、特別審査員と当日来場者の一般投票により最優秀賞に輝いた薬局の取り組みをご紹介します!

最優秀賞

ヒルマ薬局 小豆沢店(東京都) 比留間 康二郎氏
必要なのは「薬」じゃなくて「あなたの夢」ヒルマ薬局の挑戦!

お薬を提供するだけでなく、患者さまの夢を一緒に叶えていける薬局作りに取り組んでいます。患者さまに夢を持ってもらうために必要なのは、夢を持ったスタッフが接すること。しかし、スタッフに夢を持っているかどうか尋ねてみても、「夢なんて特にありません...」といった返事ばかり。中には夢を話すことは恥ずかしいと言ったスタッフも。

そこで、まずスタッフに夢を持ってもらうために始めたのが、「ドリームマップ」を作成するということ。

研修と称して、スタッフに小さな夢でも大きな夢でも自由に夢を語ってもらい、夢を叶えていくまでのドリームマップを作成していきました。初めは前向きでなかったスタッフも、どんどん夢を語るようになりモチベーションも上がっていきました。スタッフが夢を持てるようになり、患者さまにも夢を持ってもらえるお手伝いができると実感しました。

患者さまにも夢を持っていただくためにドリームマップ作成をお誘いしましたが、なかなか参加してもらえる方はいませんでした。しかし、熱意が患者さまに伝わったのか、徐々に参加者が増え、笑顔が増えた姿が見られるようになってきました。

患者さまのなかには、高血圧や不安症など何種類もの薬を飲まれていた方がいらっしゃったのですが、ドリームマップを作成しその夢が叶ったことがきっかけで、安定剤を減らすことができました。夢を持つことが生きる力の源になり、患者さまの心と体の健康の手助けになったことがとても嬉しく感じました。

患者さまに「夢」を持ってもらうことが「生きる目標」になり、健康につながると、この取り組みを行って実感しました。

患者さまに体も心も健康になってもらいたいという比留間さんの温かい想いがこもったプレゼンでした。

  • オーディエンス賞

    有限会社 キムラ薬局 本店(大分県) 中島 美紀氏

    薬局をハブにしてつながるネットワーク

  • 特別審査員賞

    健やか薬局 高野尾店(三重県) 浅香 宏子氏

    お届けしたいのは、おくすりではなく健康です

  • 薬局・なくすりーな(茨城県) 吉田 聡氏

    薬局の力で地域をつなぐ〜ケア・カフェ@古河から始まる地域医療介護連携〜

  • 厚川薬局(埼玉県) 厚川 俊明氏

    地域とともに薬局づくり〜広がる輪(和)繋がるコミュニティ〜

  • ヒロ薬局 古河店(茨城県) 前田 規子氏

    薬局に認知症カフェがやってきた!〜地域住民のサポーター養成から活躍まで〜

マガジンスタッフからのひとこと

患者さまに夢を持ってもらうために、まずスタッフに夢を持ってもらおうといった着眼点が素晴らしいですね。夢を持っている人だからこそ周りの人に夢を与えるのだと思います。

世の中には夢を持っている人はどのぐらいいるのだろうか?果たして自分には夢があるのか?ということを考えさせられ、改めて夢を持つことの素晴らしさと必要性を実感しました。薬局は薬の提供のみ行うところという既成概念に捉われず、心から患者さまに健康になってもらいたい!という想いを実際の行動に移したところに感銘を受けました。会場は感動に包まれ、涙を誘われる一面もありました。

ヒルマ薬局をはじめ、さまざまな取組みを行う薬局を知ることができ、これからの薬局に大きな可能性を感じることができるイベントでした。

ご協力・お問い合わせ

一般社団法人 薬局支援協会

薬局アワード・やくたまを運営。お薬をただ渡すだけではない、素晴らしい取り組みをされている薬局の情報を集約・広く共有し、情報発信することで人々の健康を担う薬局業界全体の底上げを目指す。

HP:http://ph-support.jp/
担当:竹中
TEL:046-860-1681
平日 9:00~17:00