薬剤師のための心と身体のスタイル提案マガジン ファーストネットマガジン

案内 ユニヴ主催薬剤師向けセミナーへ行ってみよう!

ファーネットマガジンでは年間を通してさまざまな講師をお招きし、薬剤師様向けのセミナーを全国で開催しております。その中から、いくつかのセミナーの感想をご紹介します。ご興味のあるセミナーがあれば、ぜひご参考ください。

薬剤師のためのフルタ・メソッド褥瘡ケアセミナー

講師:古田 勝経先生
医療法人愛生館小林記念病院 褥瘡ケアセンター センター長

参加者の声

  • 褥瘡の状態に対する薬剤選択のスライドをいくつか見ることができて参考になりました。(30代男性)
  • 自分にはない発想、考え方を聞けて大変勉強になりました。(30代女性)
  • 皮膚をテーピングで固定する方法など初めて知ることもあり、薬剤の主成分だけでないことも知ることができてよかった。(20代女性)
  • 非常に業務に役立つセミナーでした。シリーズ化してほしいです。(40代女性)
  • 薬剤師としての職能をどう生かすか、今後の働くモチベーション向上に繋がりました。(30代男性)
  • 基本から具体的な症例と処方内容が学べて良かったです。(40代女性)
  • 今後の褥瘡対策に十分役立つと思います。(50代男性)

信じられないほど薬歴が簡単に書ける方法

講師:岡村 祐聡先生
服薬ケア研究会会頭

参加者の声

  • 薬歴を書くコツがわかってよかったです。活かしていきたいと思います。(20代男性)
  • 定型⽂だけの薬歴に不満がある⼀⽅ 、薬歴を書く時間を減らすよう職場でも言われていたので、セミナーを活かして短時間でも充実した薬歴を書けるようにしたいです。(30代女性)
  • 今まで薬歴の書き方をきちんと習った記憶がなく、ダメな薬歴を書いてきたような気がします。今後は SOAPの考え方を薬歴に反映できるよう、今までのやり方を直していきたいと思います。(20代男性)
  • 自分の薬歴を⾒直す良い機会となりました。バランス感覚をまだ養う必要はありますが、実際書いてみたことで頭がすっきり整理された気がしました。明⽇から意識をしてすぐ書くように努めたいと思います。(40代女性)

すぐ実践できる薬局での薬膳提案
〜薬膳の基礎理論+見て触って味わって体験するワークショップ〜

講師:平野 智也先生
株式会社回生薬局
代表取締役

参加者の声

  • 普段聞けない中国や海外の漢方事情などが分かって面白かった。(40代女性)
  • グラノーラ作りを通して、簡単に楽しく漢方に触れることができました。もっと詳しく勉強したくなりました。(30代女性)
  • 東洋医学、中国医学を学んでみたいと思いながら、どのようにすればよいか悩んでいたので、情報が得られて嬉しかったです。(50代男性)
  • 身近な食材を使って提案いただいたので、患者さんにも伝えやすいと思いました。グラノーラは手軽でいいと思いました。(30代男性)

美味しく 楽しく 美しく! 酵素セミナー

講師:高橋 彩華先生
株酵素マイスター1級公認講師
健康経営アドバイザー
アーティスト(ネイル・フォト・カラー)

参加者の声

  • 実際に試食してみて、酵素がどのようなものか少し分かった気がします。自分も実践したいと思いました。(20代女性)
  • 酵素のことがよく理解できました。(50代女性)
  • 酵素で健康な毎日を目指したいと思いました。酵素ジュース作りの教室にも参加したいです。(40代男性)
  • 酵素が体に良いということは何となく知っていましたが、「何となく」の部分がクリアになりました。酵素ジュースも美味しく、見た目にも可愛かったので自分で作ってみたいです。(30代女性)

他にもこんなセミナーも!

・在宅療養支援セミナー|講師:狭間 研至先生

・黒川先生による知って得する!薬膳セミナー|講師:黒川 眞妃子先生

・現代女性のヘルスケア~女性ホルモン製剤の役割~|講師:松原 爽先生

  • ・薬剤師のための、ワークライフバランスセミナー
  • ・薬剤師のための、年収100万円UP実現セミナー
  • ・知っておきたい病院薬剤師の働き方 ~病院種別で異なる薬剤師の勤務形態と給与条件~
  • ・薬学生・薬剤師のための奨学金早期返済 個別相談会
  • ・薬学生のための奨学金返済サポート『就職先』個別相談会…… and more!

セミナー開催情報はファーネットマガジンWebページにて随時更新します。
こまめにチェックしてくださいね! ★勉強会開催支援も行なっています。詳しくはこちら