薬剤師のための心と身体のスタイル提案マガジン ファーストネットマガジン

案内 HYUGA PRIMARY CARE株式会社 ボランタリーサービスの紹介

医療業界では超高齢化社会に対する問題解決へ向けて、訪問医療への重要性が謳われるようになり、調剤薬局に関しても外来のみの対応から外来+在宅の対応へと移行される法人が多く見受けられます。
自宅や施設内でしっかりとした医療サービスを受けることができ、患者さん本人やご家族も安心して暮らせる社会づくりへ。時代の変化にあわせて、薬剤師の役割も大きく進化しているように感じます。

また、外来患者の減少・近年の診療報酬改定の動向から、健全経営の維持・店舗の生き残りをかけて増収増益を図るべく、在宅に力を入れる法人も増えてきています。

ユニヴでは、在宅業務の導入・拡販に苦慮されている調剤薬局の課題解決にお力添えするべく、HYUGA PRIMARY CARE株式会社のボランタリーサービスの営業支援を実施しています。今回は、そのボランタリーサービスの概要と実際にサービスを利用されている2つの法人へ感想を伺いました。

HYUGA PRIMARY CARE株式会社の展開するボランタリーチェーンとは?

在宅に取り組むにも「何から始めたらいいのだろう?」「所属している薬剤師は訪問服薬指導を正しく行えるのだろうか?」「介護保険に関する知識が不足している」……など、自社完結するにはクリアするべきハードルが多くあります。
HYUGA PRIMARY CAREではそんな薬局との連携を図り、薬局の抱える課題を解決するさまざまなフォローを行うことで『患者さん(利用者さん)が24時間365日、自宅で「安心」して療養できる社会インフラを創る』ことを目指しています。

調剤薬局ホンダ(和歌山県)

代表取締役
本田 健太郎さん

①HYUGA PRIMARY CAREのボランタリーチェーンに加盟された年を教えてください。

2020年11月

②ボランタリーチェーン加盟のきっかけや経緯を教えてください。

黒木社長のインタビュー動画を拝見し、薬局の在宅訪問に可能性を感じたためです。

③加盟したことで解消できた不安や課題、その他加盟して良かったと感じることを教えてください。

在宅訪問の稼働に至るまでの詳細なノウハウを非常に丁寧に説明してくださいました。また、月一回のWeb勉強会は本当に有用な情報を頂くことができて助かっています。

④今後の店舗の展望について教えてください。

ケアプランセンター、ケアマネさんや訪問看護師さんとの関わりを作り、在宅専門薬局を構築したいです。麻薬の調剤や無菌調剤にも対応し、薬剤師の質も上げ、ポリファーマシー症例や褥瘡治療、薬の副作用チェックもできる薬局を作るのが目標です。

しろくま薬局 古川橋店(大阪府)

①HYUGA PRIMARY CAREの展開する医薬品共同購入に契約された年を教えてください。

2021年2月

②契約のきっかけや経緯を教えてください。

ユニヴさんからご紹介いただき、導入を検討しました。医薬品の共同購入事業を展開されている同業他社様からもご提案いただきましたが、こちらでは価格の交渉を代行する以外は既存と何も変える必要がないサービス内容や、当社でも力を入れている在宅業務において、セミナーなどを介して情報収集が可能な点に魅力を感じ契約させていただくことに決めました。

共同代表
沼田 浩貴さん

③契約したことで解消できた不安や課題、その他良かったと感じることを教えてください。

後発品発売や薬価改定のたびに行っていた卸業者との価格交渉の負担がなくなり、本来の薬局業務に注力できることは大変助かっています。

④今後の店舗の展望について教えてください。

在宅医療を行うプロフェッショナルの育成を進めるとともに、介護業界への進出も視野に入れています。今後の薬局業界はますます厳しい情勢になることは明白です。社会のニーズを的確に見極めて舵取りを行っていきたいと思います。

ボランタリーサービスにご興味のある薬局様はこちらまで。

株式会社ユニヴ 経営支援事業 担当:津国 06-6361-3601