薬剤師のための心と身体のスタイル提案マガジン ファーストネットマガジン

レポート:知って得する!薬膳セミナー

1/31(日)福岡会場

大人気の「知って得する!薬膳セミナー」を福岡にて開催して参りました^^♪
ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。今回お越しいただけなかった皆様も、次回お会い出来るのを楽しみにしております♪

以前より「東京・大阪以外でも開催して欲しい!」との嬉しいお声をいただいておりましたので、まずは福岡からということで開催を実現いたしました。
今後は、福岡・大阪・東京だけでなく、できるだけ多くの薬剤師様にお越しいただきたいと思いますので、全国各地で開催を目指して頑張ります☆

開催回数が増えることに伴い、新たな講師に後藤ちずる先生もお迎えして、黒川先生とともに皆様のお役に立てるセミナーにして参りたいと思います。
ご案内は【ファーネットマガジン・facebook・DM・メール】などで告知させていただきます。
facebookへの”いいね!”お待ちしております♪ )

さて、今回のセミナー内容は東京・大阪の第一回薬膳セミナーと同じく、
『薬膳とは』というところからスタートしました。

今回先生が「大根はとっても優秀な食材」とおっしゃっていたので、早速大根を買って帰りました^^大根は喉の炎症を鎮めて乾燥も抑制する効能があるそうです!すりおろした汁を蜂蜜と混ぜて飲むとおいしくて効果抜群だそうですよ。今の時期はお鍋の仕上げに大根おろしを加えても良いですよね♪

今回先生に教えていただいた大根粥は作ったことが無かったのですが、大根とお米を半量ずつで作る簡単なレシピだったのでぜひ作ってみようと思いました。

季節ごとの体調の変化に合わせたレシピはどれも簡単でおいしそう♪
同じ食材でも体調によって組み合わせや調理法を変えることでより効果が出ると思うと色々自分でも作ってみよう!という気持ちになりますね!

薬膳はまずいと思われがちですが、とても美味しいですし、食は生きる為に必要であり、未病予防のための薬膳が必要だと思いました。食材には特徴・効能があり効能を活かす取り入れ方が必要なので今後も学んでいきたいです。

人間は大きな喜びを1つ持つよりも、小さな喜びをたくさん持つほうが良いと聞きました。
皆様も日々の食事で喜びを増やしていきましょう!

次回は【4/17(日)東京会場】の開催が決定しております。詳細と共に受付開始のご案内を致しますので、しばらくお待ちくださいませ。皆様のご参加、お待ちしております。

参加者の声

  • 大変面白かったです。レシピは情報が追いつかなかったので、Webでまた確認したいと思います。本格的に勉強したいくらい興味があります。ぜひ次回もよろしくお願いします。(40代女性)
  • すごく楽しく役立つセミナーだった。また参加したい。(50代男性)
  • 四季に応じた食事が学べた。(40代女性)
  • とても楽しかったです。すぐにでも活用できる内容でした。もっと薬膳を学びたいです。(50代女性)