薬剤師のための心と身体のスタイル提案マガジン ファーストネットマガジン

記事一覧

コーディネーター連載

忙しい薬剤師さんに伝えたい!賢い転職活動のススメ

転職を目指す多くの方が、お仕事をされながら転職活動をしています。退職をする前に次の就職先が決まれば、もちろん安心ですよね。
毎日忙しく過ごす中で効率よく情報収集をしようと、複数の転職サイトに登録する方も多いのではないでしょうか?

皆さんにとって納得できる転職を実現するために、転職活動に苦戦されていた2名の薬剤師さんの実例も踏まえながら、賢い転職活動の進め方についてご紹介します。

まずは情報収集!……実は非効率⁉

転職活動を始めるにあたって「まずは求人情報をいろいろと見て転職市場を知ろう!」という方も多いのではないでしょうか?
情報収集は確かにとっても大切なこと。転職という大きな選択を成功させるために、できるだけ有益な情報は手に入れておきたいものです。ですが、果たしてその有益な情報とは”求人情報”で合っているのでしょうか?

 

医薬品卸へ新卒入社して5年目のA 子さん。
結婚をして子どものことを考えるようになったとき、ふと自分の職場を見ると、時短勤務社員もパートとして働く女性も同じ部署にはいないことに気づきました。
この先も仕事は継続したいものの、今の業務でキャリアアップすることが難しいことから、多くの女性が活躍する調剤薬局へのキャリアチェンジを考えるようになったそうです。

情報収集すべく転職サイトへ登録。多くの求人を得たものの…

未経験業界へのチャレンジは不安だらけ。まずは転職サイトで求人情報を見てみることにしたそうです。そこには” 第二新卒歓迎! ” の文字とあわせて多くの求人情報が載っていました。
求人ごとの違いもよく分からないまま、立地や勤務時間、お休みなどをポイントに、気になるものをピックアップして書類選考に応募しました。

しかし、なぜかどの会社からもお見送りのお返事が続き……。初めての転職で経歴もきれい、仕事もご自身なりに頑張ってきた自負があったのに、A子さんはなぜ面接に進むことができなかったのでしょうか?

求職者さんによって転職理由や希望が違うように、求人情報にも求人票の表面には反映しきれないあらゆる違いを秘めています。ネット上にも多くの求人情報が溢れていますが、それが示すのはあくまで募集があるということだけ。

あなたが目指したい環境が明確になったとき、求人の個性を理解してあなたに合った求人だけを獲得しないことには、有益な情報収集にはつながりません。


では、あなたに合った求人を獲得するためには何が必要なのでしょうか?
それは、”自己理解(自己分析)”です。

自分がどんな人間で、なぜ転職をするのか、何をやりたい・改善したいのか、いつからどのように働きたいのか……自分自身の理解と転職の方向性を明確にすることで、獲得することができます。

 

POINT

必要なのは求人の“数”ではなく”あなたに合った求人だけ”を獲得すること

 


自身で考えを整理できることもあれば、難しいこともありますよね。そんなときに
サポートするのも、転職エージェントの役割の一つです。
……ただ、そのエージェントとの付き合い方にも注意が必要です。

 

転職エージェントの複数利用で自分の首を絞めることも?

転職エージェントに複数登録しておくほうが何となく安心感がありますよね。
1社だけでは出会えない求人情報があるかも! という期待から、複数登録される方もいらっしゃると思います。ただ複数登録することで陥るこんな落とし穴も……。

 

薬局閉局にともない、会社都合で退職となったB男さん。想定していない事態に、「とにかく早く就職先を見つけないと」と4つの転職サイトに相談されました。

4社のエージェントそれぞれにこれまでの経験と今後の希望を伝えたうえで、いざ転職活動スタート!


各エージェントからいくつか求人の提案があり、3社の面接希望を出して兆しが見えてきた頃、第1志望に思っていた薬局から、面接前になんとお断り連絡があったそうです。


もともとは薬局から面接の提案を受けたはずなのに……なぜ断られてしまったのでしょうか?

 

B男さんにとって第1志望だったユニヴ薬局からすると、4人のエージェントそれぞれから同じ求職者の紹介を受けることとなります。

何度も同一人物の薬剤師の紹介を受けると、他の薬局にも手あたり次第面接を受けるのではないか、安易に転職活動をする人物ではないかと、採用側にも不信感・不安感が募ることとなります。
中には、同じ人物でありながらその紹介内容に差があると、B男さん自身の評価も下がりかねません。
結果的に、薬局側から面接を断られてしまうというケースは、実は結構起こっています。本来選択肢を増やすためにとった行動が、最終的に自身の選択肢を狭めかねないのです。

 

こうした事態を防ぐためには、複数のエージェントに頼るのではなく、信頼できる1つのエージェントとしっかりと向き合い、より充実した紹介状を持って面接オファーをもらう動きをとることが、結果的にチャンスを潰すことなく効率的な転職活動を進める動きにつながります。

 

POINT

転職活動は信頼できるエージェント1社と二人三脚で進めるべき

 

 

今回は、忙しい日々を送る薬剤師の皆さまが、本当の意味で効率的に賢く転職を実現していただくためのポイントを紹介しました。
どうかあなたにとって信頼できるエージェントと出会い、あなたに合った求人だけを獲得して、納得できる転職が実現できますように……。そして、まだ信頼できるエージェントに出会えていないという方は、いつでもファーネットキャリアへご相談ください。

 

☟ファーネットキャリアはこちら☟

https://career.pha-net.jp/about/about.php