薬剤師のための心と身体のスタイル提案マガジン ファーストネットマガジン

WEBコラム

成功者に聞く 薬剤師の独立開業って?

【番外編】第10回 プロが教える 独立開局成功のカギ

前回までに、弊社サービスで独立開局に成功した薬剤師の方を8名紹介してまいりました。
その8名には、成功に至った4つの共通点がありました。
今回は、平均月2名の薬剤師の独立をサポートさせていただいているユニヴの担当者が、独立に成功した彼らの共通点やポイントをお伝えします。

中西(経営支援事業部部長)2005年入社

長年の人材紹介事業部門での勤務で培ったネットワークやノウハウを活かし、2017年より独立希望薬剤師の開局支援を開始。現在までに50件を超える支援実績あり。
フットワークが非常に軽く、全国どこへでも駆けつける。Face to Faceのコミュニケーションを何よりも大切にしている。

吉田(経営支援事業部)2017年中途入社

法人同士の薬局M&Aの支援をはじめ、現在は主に独立希望の薬剤師のコーディネートを担当。バスケが特技で体力には自信あり。食べること、お酒を飲むことが大好きな九州男児。

 


2人が見る独立成功者の共通点4つ

①独立に対して明確なビジョンを持ち、前向きに考えることができる

 ☞熱意が売り手の心を動かすことも。

②人付き合いを大切にできるコミュニケーション能力の高さ

 ☞人脈を活かすことが、早期の経営安定にもつながります。

③時間の管理ができる

 ☞自分だけではなく、関わる人の時間やスピード感も大切に。

④資金管理がしっかりしている

 ☞計画的に、シビアに。でも頭でっかちにはならないように。


 
中西 独立開局された薬剤師さんに当てはまる一番の共通点ではないでしょうか。“ 何のために独立したいのか”という明確なビジョンを持っていなければ、案件を検討する際の判断力が鈍ります。独立することがゴールではないので、その先のビジョンを描けているかが重要になってきます。
実際に、複数社(者)の立候補があり同条件、同金額の提示になった際には、明確なビジョンをしっかりとアピールできる方が、売り手の心に刺さり心を動かしていることが多い気がします。
 
吉田 自分の選定基準や希望条件に100%マッチする案件が出てくることはそうありません。100点満点を追い求めてしまうと、理想の条件が多すぎることで独立
するチャンスを逃してしまう可能性も。条件の優先順位を整理し、仮に50点ほどの案件であっても「頑張って70~80点まで持っていくぞ!」という強い気持ちと
やる気のある方が独立されていらっしゃいます。
 
また、自身の収入を気にされる方も多いと思いますが、現在の収入から多少下がってでも本気で独立したいと前向きに考えている方に、よりチャンスが回っているように思います。
 
吉田 独立された方の中には、店舗の収益アップのために開局前に自身で営業開拓して在宅患者を獲得されている方もいます。これまでの薬剤師としての勤務経験を活かし、人付き合いを大切にしていたからこそできるものだと思います。
そしてコミュニケーション能力の高い方は前職の繋がりを活かして人材確保をされている方も多く、経営面に関しても早期に収益や安定を望めているのではないでしょうか。
 
中西 M&A 市場では規模や金額面の都合もあり、好条件の案件は法人への紹介が優先になることが多いです。そして、好条件の案件となると他社やほかの個人の薬剤師も立候補してきますので、スピード感を持って決断・判断をすることが重要になります
また、決断してからは事業譲渡契約を交わし開局に向けての具体的な準備が始まります。その際には売り手や保健所、行政手続きなど先方の都合も大きく関わってきますので、スケジュールに対してスピーディー且つ柔軟に対応できることが大事です。
 
吉田 ちなみに、独立前に会社設立のための申請や保健所、行政の手続きなど一連の流れを把握しておくことは、私たちからもお勧めします。
 

吉田 独立に向けて簿記や経理、経営に関する勉強することは大事ですし、実際に独立された方も事前に知識を身につけておくことをお勧めされる方が多いです。
ですが、勉強し過ぎて考えが凝り固まってしまうと案件を検討する際のハードルが高くなってしまいチャンスを逃してしまうことにもなりかねないので、ご留意いただければと思います。

中西 また、独立において資金管理は切っても切り離せない項目です。融資を受けることをお考えであれば、自己資金もある程度必要なので計画的に。実際に運営する際には、ご自身が店舗に入ることでお金の管理をシビアに考えることができる方が、独立された方に共通しているかと思います。

 

【独立をお考えの薬剤師さん! 是非、お気軽にユニヴのコーディネーターにご相談ください。】
フリーダイヤル:0120-948-240
 
\ファーネット独立公LINE@でご相談受付中/
STEP1:LINEアプリで「ファーネット独立」を検索&友だち登録
STEP2:トーク画面でご相談内容を送信