薬剤師のための心と身体のスタイル提案マガジン ファーストネットマガジン

コースコード:A8D1

1からはじめる!「栄養学」

コースコード A8D1
受講料 18,360
受講機関 2か月
在籍機関 4か月

導入のポイント

健康であること、これは人間の全ての活動の基本です。健康でなければ、充実したビジネスライフを送ることもできません。「食」は人間が健康に生きるための第一の要素です。ただし、忙しいビジネス環境の中で、食生活が乱れてしまったり、食の大切さを軽視してしまったりすることもあるでしょう。このコースでは、栄養の基礎知識とともに、実生活に取り入れられる料理のヒントなども紹介しています。忙しいビジネスパーソンだからこそ、毎日の食生活を振り返り、健康を維持していきましょう。

主な対象者
・栄養と健康について学びたい方
・食生活を見直したい方
・栄養バランスを整え、ビジネスパーソンとしてのパフォーマンスを向上・強化したい方
ねらい
■ビジネスパーソンが自身の食生活を振り返る際に必要な栄養の基礎知識を習得します。
■毎日の生活を充実させてくれる食生活の基本を学びます。
■食生活を通して、ビジネスパーソンが抱える身体的な悩みを軽減したり、症状を予防したりすることを目指します。
特色
■栄養や食生活の基礎知識をやさしく解説しています。
■忙しいビジネスパーソンのために、買い置き食材や加工食品を上手に利用したり、調理時間を短縮したりするヒントを紹介しています。
■気になる生活習慣を改善したり、身体的症状を軽減したりするために、食生活でできることを学びます。
教材構成
●テキスト 2冊
●添削 2回(web提出可)
●キッチンクロス 1枚(リネン100%、リトアニア製)
【eTextあり】
テキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。
カリキュラム
【01 体に必要な栄養素と食生活の基本】
1.栄養と食生活の基本
2.三大栄養素の種類と働き ~エネルギー源となり、体をつくる栄養素~
3.ビタミン・ミネラルの種類と働き ~体の調子を整える微量栄養素~

【02 ヘルシー・ビジネスライフをめざす】
1.ビジネスパーソンのための食事のヒント
・バランスのよい食事のヒント
・忙しい毎日のための食品活用術
2.調理時間を短縮するコツ
・食品保存のコツ ・野菜の保存と下処理 ・おすすめのつくり置き
3.快適なビジネスライフのための食事処方箋
・気になる体質の改善 ・気になる生活習慣の改善 ほか
特記事項
※栄養学の基礎を学んでいただく、ビジネスパーソンの方を対象としたコースであり、栄養士などプロの方向けのコースではありません。

【開講年月日について】
毎月17日までのお申込受付は翌月1日開講、18日~月末までのお申込受付は翌々月1日開講となります。

【お支払いについて】
代金引換にてお支払いをお願い申し上げます。

※カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
※受講料には消費税が含まれています。
※「給」は「教育訓練給付制度」指定コースです。なお、本制度のしくみや対象コースは年度途中でも予告なく変更になる場合があります。

お申し込みはこちら

ファーネットキャリアご登録はこちらから